アンダー・ザ・スカイ

アクセスカウンタ

zoom RSS B級料理日記2

<<   作成日時 : 2009/12/11 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

会社の人から大根を3本ももらったので、必然的に自炊をせざるを得なくなりました。

豚汁を二回ほど作ったのですが、一回目は豚肉と大根だけを具にしたらうまくもなんともありませんでした。

つい先日リトライ。
今は豚汁の具のセットが売ってるんですね・・・ちょっと感動。
肉もいためてから汁を入れたらうまい具合に汁に油が浮いてきました。

ごぼうがいい味出していてびっくりです。
自分的には豚汁にごぼうはマストになりました。

今日はもつ煮込みを作りました。
現在煮込んで火を止めて味を染み込ませています。

もつ煮込みのためにささがきに切ってあるごぼうを買ってきたのですが、半分ほど残ってしまったのでこちらも残ったにんじんといためて焼き鳥の缶詰を入れてきんぴらごぼうの偽者を作りました。
醤油で軽く味付けしたらなかなかおいしかったです。

明日は長ネギを買ってきてもつ煮込みを食べようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜を侮っていたら、意外とダシが出ているものです。
汁モノは分量が適当になるので、あまり作りませんが、豚汁はとろみを付けるために水で溶いた片栗粉を入れています。地方によって、同じ料理でも全く様変わりしたりするので驚きです。
ひるま
2009/12/13 18:03
私は釣りをするので魚をさばいて終わりです。
後は近くの寿司屋や嫁にある程度注文するという、中途半端なやり方に比べて、なかなか研究的ですね。
最近蒸し野菜というものが流行っているらしいので、ハマれば面白いかも…?
DragonFat
2009/12/13 20:37
>ひるまさん
ゴボウは味を出し大根は吸い込む。
やはり素材の組み合わせって大切だな、と思った次第。
今度、片栗粉やってみます


>DragonFatさん
魚は未体験ゾーンなのでさばけるのはうらやましいです。
温野菜とは違いますが、煮込む前に電子レンジで温めて柔らかくしてから調理しています。
82式
2009/12/14 13:33
すごいですねー。
自分はほぼ全く料理をやらない(出来ない)人なので、ちょっと憧れてしまったり。
モリタケンジ
2009/12/16 02:52
>モリタケンジさん
最近になって料理が楽しいかも、と思い始めてきました。
後片付けは大嫌いですが。
82式
2009/12/16 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
B級料理日記2 アンダー・ザ・スカイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる